NEWS

お知らせ

2023.05.22

Topics <特殊な素材のネックストラップ>

これまでのTopicsで、よく採用されるネックストラップの種類や印刷方法についてピックアップしてきました。
今回は、これまでにご紹介していない、その他の個性的な素材を使ったネックストラップのお話です。

 


ジャガード織
染色された糸でロゴや文字を織り込んでネックストラップのテープを作ります。織って作るため、印刷とは異なる高級感と独特な手触りになり、他とは差のある仕上がりになるのが特徴です。また、インクの色落ちや剥げてしまうこともないので長持ちします。柄の大きなデザインが良く映えて目立つので、ブランドのアピール力も高いです。
糸で織ってデザインを再現をするので、多すぎる色数や細かい図案、小さな文字には不向きです。
ロゴのデザインやサイズによって、価格や再現性が変わったりすることがあります。


・高級感がある
・他社と差別化できて目立つ
・糸で織り込むので長持ちする



 


シリコン製
しっとりした手触りと弾力があります。摩擦力が高いので装着しても滑りにくいのが特徴です。材質の特徴により手入れも簡単なので清潔を保てます。表面の汚れを取りやすく、水洗いなどで洗浄しやすくテンポラリー(来訪者向け)に採用されることもありあす。次に紹介するPVC製のネックストラップと比べると高級感があります。
印刷にはツヤ感が出ます。


・洗浄しやすいので清潔を保てる
・素材に厚みがあり、しっかりとした存在感
・触ったときに弾力性があり、ハリもある



 


PVC製
ソフトで柔らかく、ビニール製だからこそ表現できる個性的なネックストラップ。透明感や光沢感を活かしたデザインが可能です。アルコール消毒などで汚れを拭き取れるので、病院などの医療機関でも採用されることがあります。凹凸のない滑らかな質感は、デザイン性も高く、細かい印刷も表現できるため、キャラクターグッズとしても映えます。


・表面の汚れを取りやすい
・消毒や洗浄しやすいので、病院など医療機関でも採用されていることもある
・凹凸がないので滑らかな質感のデザインになる



 


その他の素材

合皮(PU)
PU(ポリウレタン)でできた合成皮革を使用したネックストラップ。
プレミアム的な高級感と上品な仕上がりが特徴です。素材の表面の凹凸が少ないので目落ちすることなく印刷できます。厚みがあり、しっかりとした手触りと落ち着いた雰囲気になります。ネックストラップ以外にも最近ではスマホホルダーとしてもよく使われている素材です。




反射テープ
光を当てると反射するテープをあらかじめ織り込んで作るネックストラップ。
夜間作業やお子様の安全のために使用される企業も多いです。

吸水速乾
汗を吸い取って早く乾かす機能がある素材を使っています。
受注生産品になるので、製作にはある程度の数量が必要となります。

 


ロゴをいつまでもハッキリと表現できるようにしたい時はジャカート織、表面の汚れを簡単に拭き取りたい時はPVC、更にハリがある素材がご希望の場合はシリコン、高級感を出したい時は合成皮革(PU)などそれぞれ求める内容により最適な素材が異なることがお分かりいただけたかと思います。現在お使いのネックストラップは貴社にとって最適な材質、仕様でしょうか?

目的に応じた特殊な素材や機能のある素材は色々ありますので、興味があればお気軽にお問い合わせください。
弊社より最適な素材や仕様を提案させていただきます。



STRAPMAKERでは、お客様に合ったネックストラップをオリジナルで製作しています。お気軽にご相談ください。
用途や目的によって、最適のネックストラップをご提案しております。

ご相談・お問い合わせは  こちら  まで。

BACK